DIARY

ふつー女子による日常を綴るブログ

Powered by 複眼RSS

【税】本試験終了!

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

今年も税理士試験が終了しました。
受験された方お疲れ様でした!
私も無事に受験できました。

感想

私が受験した科目は法人税
今回の受験で2回目。
前回はめっちゃ難しすぎてお手上げ〜という感じでしたが、今回はある程度、手ごたえを感じでる方多いのではないでしょうか?
ただ、手ごたえがあるといっても合格するかは別問題。
私の場合も理論計算ともに時間内にそれなりに埋められました。
怖いものみたさでチラッと解答速報を見ましたが、
うーん、微妙f^_^;

理論→問1役員給与はだいたいできた
問2ストックオプションは仕訳間違い
問3資産調整勘定は仕訳間違い
全体的にあまりできていない。理マスも暗記が曖昧なとこがでて意表を突かれた感じでした。

計算→少し迷うところもあったけど、それほど難解には感じませんでした。
悔やまれるのが前期売上計上もれ認容を忘れた事…
欠損金は合わせられず…

以上、理論ができてなさすぎで不合格の可能性が大きいです。
もし理論がそこそこで計算で伸びれば合格するかもしれませんが、それほど甘い試験ではないので期待はしてません。

これから

法人税の合否が不明のため、年内は理論マスターの暗記だけ進めて定着させます。
そして、税理士試験ラストを飾る科目として新たな科目の受講を考えています。
今のところ、所得税相続税で迷っています。
両方とも実務で役立つ点では同じ
所得税はボリュームの多さが気になる
相続税は官報リーチの人が多くレベルが高いイメージ
うーん、どちらにしよう。
結局、まだ決め兼ねている状態です。
コースは年内完結でがんばりたいと思います。
年内は所得か相続をざっとやりきる→
不合格ならばまた法人に戻って1科目集中でという感じで。

さいごに

今年の本試験は振り返ればもっとできた気がしますが、あの時のあの瞬間は全力でやっていた結果だと思うので仕方ない
もし不合格で法人税バックしてきても諦めずにがんばろう‼︎